立地は重要なのです!

2018年08月04日

悩む子供

家族の夢のつまったマイホーム!せっかくだから注文住宅で自分のすきなお家を建てよう!そう決めて、土地を探しまくってやっと見つけた土地。しかし、前面道路が狭かったり、交通量が多くて活動的なわが子を育てるのに心配。はたまた、車好きな旦那の大きなRV車では、駐車場が気になる。
でもようやく理想の土地を見つけた!と喜んだのもつかの間、いまの予算ではちょっときつい…。

 


注文住宅をたてるうえで、土地探しを初めてみたものの、自分の理想にはなかなかたどりつけない。そんなお悩みは次から次に出てきます。また、ご家族のなかでご自宅にいらっしゃる方が土地探しをすることが多く、一人でへとへとになってしまうこともあるとお聞きすることがあります。
土地探しでまず優先される多くはお子様の学校区です。お子様が小学校に通われている場合などはほとんどの方の条件にあがってきます。第2に車の出入り。RVなどの大きな車は家族の思い出を作りたいご家族に人気ですが、国土の狭い日本。昔作られた団地では、探した土地が前面道路が4m幅しかなかったり、出入り口に隅切りないために出入りするときになにかと不便さを感じるようです。

 


しかし、このような土地に対する要望をクリアする方法があります。それは、建築メーカーが保有する建築条件付きの土地を購入することです。
えっ!どういうこと?って思いますよね。

 


正確にいうなら、建築条件付きの土地をもっている建築メーカーで建物と土地を購入することです。

 


この建築条件付き土地の場合、建築メーカーは土地の売買でもうけを出すことよりも、自社の建築物を販売することで利益をとることが目的となります。また、建売メーカーは年間着工棟数が多く、不動産仲介業者から安定して土地を仕入れているため、優先的によい土地情報がはいるようになっています。また、その土地に法的な問題などあった場合でも、きれいにした状態で販売することが求められるため、安心できる土地を所有しています。つまり、一生に一度しか土地を購入しないお客様には、なかなか情報が届かないのもこういった理由があげられます。(もちろん、個人売主様が所有されていた宅地向きの土地はathomeやsuumoなどでも販売はされますよ)また、建設会社は売りやすい魅力のある土地を仕入れなければ建築販売に影響するため、厳選された新規開発団地や立地条件のよい土地をもっていることが多いです。

 


でも建築条件付きってことは、土地は気に入っても、建築メーカーを選べません

そこで、春コーポレーションからのご提案です。それは、新築建売を検討してみることです。

新築建売は自分仕様のデザイン、間取りは難しくなってきますが、よりよい立地での新築建売多数売り出されており特に最近人気になっております。建築メーカーにより、土地の広さを様々。場合によっては土地の広さが90坪~100坪を超えるものも出たります。また、現在の新築建売は工場でプレカットで資材を準備しており、住宅設備もほとんどが有名メーカーのものが使われており、基本的品質に大きな差はありません。

 


iphoneも出始めはいろんな機能が出るたびに人気がありましたが、現在ではどのスマホでも同様のこともできますし、大きな品質差がなくなってきています。それと同じ現象がお家でも起きています。

新築建売は棟数もかなりの数を立てているため、建築実績、アフターフォローの実績もできており、安心して購入が可能です。
そして、一番のメリットとして、価格が安く購入できることです。なぜならば、建売の場合は建築メーカーは販売数量を重視するからです。こういうと品質は大丈夫なの?という疑問が出てきますが、現在の建築メーカーは国の法定検査などをしっかりと受けていますし、また、材料を事前に工場で切り出しておくプレカットの登場により大工さんの力量よりも、より高い設計技術と建築工程管理能力・アフターフォローなどトータル管理力をもつ建設メーカーが今後は求められます。

 


また、今後は人口減少なども予想されることから、ご所有の物件を売りたいときに、利便性のよくない土地の立派な建物よりも、利便性の高い立地の標準的な間取りの建物のほうが買い手がつきやすく、資産価値が下がりづらいのも大きなメリットです。また、より良い土地にはよい方が集まってきます。つまり、よい土地に住むことはご家族の幸せのためにもとても重要です。あなたがいま求めている土地の20年後30年後の想像できますか?

 


土地は立地が重要ということをお伝えしました。では、あなたが立地に求める利便性とはなんですか?
最近では、閑静な住宅地だけども、お買い物の利便性が高いところを要望をおっしゃるお客様が多いです。特に高齢化社会を見据えた住宅選びをするうえでも大事になってきます。熊本は車社会ですが、高齢になると難しくなってくるかもしれません。(車のいらない社会になっている可能性もありますが)やはり、バスや電車の交通インフラが整っていることは重要です。また、飲み屋さんへ歩いていける範囲であるというのも、車に頼らなくてよいかもしれませんね。

 


このような条件を備えた物件が熊本市北区にあります。タイトルにありました楠エリアになります。開発時は熊本市のベッドタウンとして計画されていましたが、現在は光の森や合志市の住宅団地もでき、その中間地としてもちょうどよい位置となります。特徴としては、きれいに整備された約1350世帯が住む広い住宅団地で、多くの道路幅員が6mと広く余裕があります。また、計画的に学校・公民館・公園がお買い物施設が配置されており、バスなどの交通も頻繁に通っております。現在は住宅地として熟成度を増しつつ、新しい若い世帯も入ってきており幅広い世帯がバランスよく住む団地で、お祭りや催し事も住民間で行われているおります。また、団地名にありますように樹木が街路に配置されており、緑地と都市機能が両立した場所になります。また、一区画が広めに設定されていたこともあり、余裕をもった人口密度を保っており、今後も住環境の充実度が増すことが予想されます。

 

 

この楠の住宅地に新築建売住宅が2棟完成しました。
建築メーカーは建売大手の飯田グループ企業 オリエンタルホームさんです。耐震等級最高ランクの3を取得しており、断熱材にポリエチレンフォームを使用した断熱性能の高いお家を作られています。
また、将来のリフォームを見据えて、間取りが変更できるスケルトンインフィル方式で建てられており、生涯設計もたてやすい仕様となっています。とりあえずまずは立地をご覧ください。楠エリアでお探しの方はきっとご満足いただけるはずです。

 

 

春コーポレーションでは8月4・5日(土日)に現地オープンハウスを開催しております。
暑い日々が続いておりますが、エアコンの聞いた展示会ですので、涼みながらじっくりとご見学ください。当物件で仲介依頼いただいたお客様には通常必要となる仲介手数料約85万円(販売価格2790万円の場合)をキャッシュバックにて全額返金しております。一旦お支払いいただきますが、全額キャッシュバックですので実質無料です。

同じ不動産を買うなら、ぜひ当店をご利用ください。なお、人気の楠物件はほかの不動産仲介業者も取り扱っており、お客様のご案内でつれてこられています。
建売は先着順となります。気になっている方はまずはご連絡ください。

明日日曜は多くのお客様のご来場が予想されます。気になる方はお電話かオープンハウスにご来場ください。
心よりお待ちしております。

 

◆オープンハウス情報

開催日時 8月4・5日(土日)

場所 熊本市北区楠1丁目

楠まち通りに案内看板があります。通りにセブンイレブン熊本楠団地店があり、その向かい側の近くになります。(通り沿いではなく、団地内に入ったところになります)

 

オープンハウスイベント情報

 

 

◆物件情報はこちら

北区楠 1号棟

北区楠 2号棟

 

◆近隣施設
鶴屋フーディーワン楠店(スーパーマーケット)
スーパーキッド楠店
ゆめマート龍田(旧・楠店)
熊本楠郵便局
マツモトキヨシ楠店

北区楠1号棟

北区楠2号棟

ゆめマート龍田店